機神飛翔デモンベイン

ノベル+アクションパート。DVD一枚。インストールサイズ約1.4GB。フルボイス。一部音楽、背景、立ち絵は前作のを流用。もちろんアレンジ、新作もある。クリア後タイトル画面にLINER NOTES(スタッフコメント)追加。ExtraにてCG、音楽鑑賞、フリーファイト(作中の戦闘に限る)あり。
ネタバレは特にないと思いますが、これからまっさらな状態でプレイしたい人は回避で。


アクションパートは、難しいというか最近全くと言っていいほどアクション系やってなかったのでなかなか苦戦。途中から開き直ってEASYモードで進めました。離れて→溜めて→離れて→撃つ→離れ(以下略)で戦略も何も無しに。うはー情緒なっしんぐ。普通に戦うにしてもパターン作っていけば何とかなるかな。
シナリオとしてはアナザーブラッドの悪夢を打倒すべく四苦八苦するのが軸となる。まあ懐かしい人たちや新キャラが入り交じって前作同様のテンションで進んでいく。細かいところはプレイすべし。
ところでやはり男性陣がステキすぎる。特にシュリュズベリイとアズラッドが渋格好いい。一方ヒロインズは影が少し薄い。いやそんなに薄くはない。男性陣のインパクトが強いのだろう。中でもアウグストゥスの必殺技のカットインは必見。今作最大のインパクト間違いなし。それに比べて覇道瑠璃の扱いには涙が……前作で一番好きだったのに。


全体的に見てややシナリオにくどい感があるもののまあ楽しめた。陳腐ともご都合主義とも言える王道だが、もともと荒唐無稽なデウス・エクス・マキナの物語なので問題なし。楽しんだもの勝ちであろう。

クリア後の一コマ

Extraを見る。……あれ?回想モードは?…ってこれ一般ゲーだった!


前作に引き続きヒロイン級3人に増えつつも演じきった神田理江さんがマジ凄いと思いました。


そしてコンプ時に表示される絵は誰が誰なんだ……オリジナルなのか?


お気に入りキャラ:男性・シュリュズベリイ 女性・アナザーブラッド