2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号

正直に言えば絵買いをした本書だがこれまた一筋縄でいかないラノベである。主要人物である「同級生全てを記号化する男」のメモから一部抜粋すると 「勇者と怪人及び改造人間の争いをロボットにて鎮圧」 「妹の悪戯によって備品室にその兄と他一名軟禁。部屋…

涼宮ハルヒシリーズ

書籍 ふとweb KADOKAWAの週間ランキング(4/17〜4/23 紀伊國屋書店 調べ)を眺めてみる。1〜3位ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)、まとめ買いをしてる人が多いのですね。機と金と気分次第で買おう。そして我らが涼宮ハルヒの1、2、3巻が4・6・8位にランクインしている…

されど罪人は竜と踊る Assault

約十ヶ月ぶりの新刊であるところのされ竜だが、続きがキタと勇んで買ったはよいもののよくよく見れば過去編のようだ。6,7巻が短編短編と来てそろそろ本編が進むのかと思いきや……。過去話も気になると言えば気になるし、今後の展開としてクエロを中心としてい…

涼宮ハルヒの憤慨

長門のアップが表紙の第八巻。内容は中編二本。時間は三学期へと移り(三学期という言葉自体がすでに懐かしいと感じてしまうのは私が年をとったせいか)、キョンたちも一年生を終えようとしている。その総括っぽいことを含んでいるのが後半の話。詳しい内容…

本日の購入物

本日はスニーカー文庫の発売日(正確には明々後日だがまあ大体今日店頭に並んでいるであろう)ということで以下の二冊を購入。

涼宮ハルヒの退屈

今回もまた原作読んでない人置いてけぼり風味で唐突に話は「憂鬱」の後日に跳ぶ。第一話といい原作を読めとの言外の要求なのだろうか。今までの話を時系列にしてみると四月・五月 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ〜?」(涼宮ハルヒの憂鬱) 六月 「涼宮ハルヒの退屈」…

涼宮ハルヒの憂鬱

第一話の視聴者放置っぷりと無駄に高いそうな技術力、よく動くエンディングで何かと話題な涼宮ハルヒですが、私は原作読んでいるので特に置いていかれることもなく観れました。第一話に何故アレを持ってきたかはわかりませんが、第二話以降は至って普通の展…

初めてのブログ(?)……というわけではないが開設してみる

とりあえず趣旨としては私が日々思ったことを徒然に書いていきます。 あんまりマメな人でもないので更新が空くこともあろうかと思いますが生暖かい目で見ていただければ……と思います。