涼宮ハルヒシリーズ

書籍

ふとweb KADOKAWAの週間ランキング(4/17〜4/23 紀伊國屋書店 調べ)を眺めてみる。1〜3位ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)、まとめ買いをしてる人が多いのですね。機と金と気分次第で買おう。そして我らが涼宮ハルヒの1、2、3巻が4・6・8位にランクインしている。……これがアニメの影響か。導入として1〜3巻を買っているのであろうが個人的には4巻も薦めておきたい。というのも4巻で大筋として一段落、2,3巻はちょっと非日常的ではあるがあくまで「日常」を描いているので物語はあまり進行しないんよね。なので4巻まで買うと吉。まあ途中で合わないと感じたらそれまでだが。
あと気になったのは最新刊の挿絵、本文中の描写と合ってないのはこれ如何に……。のいぢ先生はメイド服が描きたかったのでしょうか。歓迎といえば歓迎なんですが。

アニメ

OPを眺めててふと疑問に思う、時計盤に乗った朝比奈さんとシャミ&妹の間の人は誰だろう。もしかして喜緑さんなのだろうか。きっと喜緑さんだ。ということは「ミステリックサイン」(涼宮ハルヒの退屈)も放送するということだろうか。OPにも出演するくらいだからオリジナルエピソードにでも有るのかもしれない。だから何だと言われても困るんだが。
EDを眺めててふと思う、やはりよく動くアニメはよいアニメだ。それは置いておいて途中でかでかと「議題・七夕について!」とあるが七夕エピソードもやるのだろうか。「憂鬱」で締めないのなら七夕で締めてもいいと思うのだが。まあより続いてくれればより嬉しいなあ。ちなみに七夕云々の話は「笹の葉ラプソディ」(涼宮ハルヒの退屈)に収録されている。上記を一部翻すがこの話は物語の根幹に関わらなくもないし4巻に続く話であり、読むべきだろう。