涼宮ハルヒの憂鬱

第一話の視聴者放置っぷりと無駄に高いそうな技術力、よく動くエンディングで何かと話題な涼宮ハルヒですが、私は原作読んでいるので特に置いていかれることもなく観れました。第一話に何故アレを持ってきたかはわかりませんが、第二話以降は至って普通の展開。意外にもキョンくんの語りが嵌って良い感じ。しかし原作でもそうでしたが心の中で喋ってる(地の文)のか実際に声に出して喋ってる(会話文)のかが若干わかりにくい部分も。気にしなければあまり気にはなりませんが。
あと評判通りEDはじめ全体的に作画がきれいでよく動く。今まで制作スタッフなど気にしていなかったが少し見るようにすれば良いアニメを発見できるかもしれない。
そして私的には一番注目したのがハルヒの表情。アニメということで絵が動くわけですが、そのおかげでハルヒの一番の魅力(と個人的には思ってる)生き生きとした笑顔がストレートに表現されているのでとても嬉しく思う。原作だと下手するとただの唯我独尊キャラだし……。
今のところの私の評価としては
今後も期待してるアニメ
ハルヒが魅力的なのがポイント高
よく動くアニメは良いアニメだ、と言ったところか。