サムデイ イン ザ レイン

時は更に飛び11月も終わりの話。部室には「射手座の日」(涼宮ハルヒの暴走)でゲットしたノートPCなどが増えたりしている。
そしてキョンがいないとここぞとばかりやりたい放題なハルヒ。だが逆に考えればキョンがいると程よく抑制されるようで。キョンには嫌われたくないんだなあ。ほかにもハルヒキョンのアプローチが散りばめられてるアニメ、ハルヒヒロイン化というのにも納得です。相合い傘とかもうね……。


長門の壮絶なる視界ブロックと朝比奈さんの愛らしさとその他諸々の細やかな気遣いに感心しつつ、見返してみれば最終回っぽいなあ……。
実際時系列的には14話で最終話であるらしい。2クール構成でないのが残念。


母さん覚えていますか……長い遠回りでした。


ところで途中の演劇部?がバックに聞こえつつ長門が黙々と本を読んでるシーンはさすがに飽きます。よくよく聞くと面白いかと思いますが些か長すぎる動きがなさすぎる。フリーザの声が聞こえたのはきっと幻聴でしょうね。