懐かしき

最近は友人達の間でAOC(=Age of EmpiresThe Conquerors)が何故か流行っているそうで私も家捜しをして引っ張り出してみました。懐かしくも、もうセオリーを結構忘れていて、対戦するには少し修練が必要っぽい。イノシシに殺されるなんてミス連発はどうにも情けない。
AOEⅢが出てから結構経つが何故自分たちは今AOCをやっているんだろうと思わなくもないが面白いので良しとしよう。みんながみんなAOEⅢの要求スペック満たせるとも思わないので。最近のゲーム(特にネットゲーム)は無駄に要求スペックが高くて敷居が高くなってるのはどうかと思う。グラフィックに力入れるのはいいが、その他が疎かになったり、快適にプレイできなかったり、不具合が発生するのは些かいただけない。技術の最先端を突き進むのもいいがプレイヤーにやさしい、それこそある程度のスペックがあれば誰でも楽しめるようなのが欲しい。その点ROはコンセプト的には優秀でしたが運営、通信面で問題がありすぎ……。
折角PCゲームにはパッチ、追加データでアップデートできるという強みがあるのに有効活用どころかそれに甘えてしまっている部分があるのはこの業界の悪いところだろう。とはいえ修正ファイルがあるのが半ば当たり前、というのは歓迎は出来ないが別に構わない。PCはコンシューマーとは違ってユーザーの環境は千差万別、それに開発環境も違うだろう。メーカー側が気づけないバグも存在するだろう。それを随時更新していく事は必要な事だ。が、某2Gパッチは流石にありえない。あれが業界の常とは思ってもらっては困るし、してはいけないだろう。
途中で話が変わりすぎてるなあ……。

些事

ところで最近やった一般(非18禁)のPCゲームといえばAOC、BF2、英雄伝説6SCくらい。日本の一般ゲームは数が少ないから困る。まあ、PCでギャルゲー作るくらいならエロゲー作るんでしょうけど。既存のPSのソフトをDVD-PGみたいのには出来ないものなんですかね……。パソコンと違ってハードが一社一択なので難しいんでしょうが。