最近プレイしたゲームの雑感

Dies irae Also sprach Zarathstra (light)

今年一番の注目株……だったのにー…。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは香純ルートとマリィルートをクリアした
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  と思ったらいつの間にかフルコンプしていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | ダイジェストだとか複線未回収だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

もはやルート削除なんてレベルではなく未完成品と言わざるを得ない。
本命の螢ルート目指そうかと思った途端のこの仕打ち。背中合わせで手を握ってるあのCGはどこいった!
色々突っ込みどころが満載過ぎてかえって突っ込む気が起きない。とはいっても既存ルートは結構楽しめたし、原画とか素晴らしいだけに惜しい。本当に惜しい。完全版作ってくれー。

世界でいちばんNGな恋 (HERMIT)

涼子さんがステキすぎるままらぶのハーミット最新作。ままらぶが母子ならダメ恋は父娘がテーマ。
ままらぶの方が年齢差は大きいはずなのにダメ恋の方が背徳感が大きいという不思議。年下側の年齢と性別のせいか。ま、年齢差なんてエロゲー内では単なるスパイスさ。
この作品は何といってもヒロイン同士の掛け合いがいい感じ。ちょっと黒いけど、そこがまたいい。
理くんが意外と完璧超人(女性関係を除く)なのは何だかなあとは思ったけどトータルでとても楽しめたので良し。
穂花さんは……同じ『母+まきいづみ』なのにこの差は一体……。いちばんNGなのはこの人ではないかと。

赫炎のインガノック What a beautiful people (ライアーソフト)

良くも悪くも雰囲気ゲー。戦闘がテンプレ過ぎるのを手抜きと取るか様式美と取るかで結構印象が違ってくるかも。
戦闘は飾りという考えも有り。むしろそれが主流か。
個人的にはアティとそのままくっついて欲しかった(そういうルートが欲しかった)とか、ルシオンがチート性能すぎるとか、ルアハの存在意義が掴めなかったとか、キーアのエロシーンがなかったとか。
いや最後のは別にいいんだけど。人間に戻ったアティとギーがまた出会うルートを妄想したり、
まあ何だかんだいっても十分楽しめたし。体験版で楽しめた人なら普通に良作。

ALICEぱれーど (ユニゾンシフト:ブロッサム)

各キャラは非常に可愛くていいのだが、深織ルートを真っ先にやってしまったのでその後の他キャラエンディングがなんか微妙な感じに。一周目は夢の国でイチャイチャするエンディングで一通りキャラを攻略したらトゥルー扱いで深織エンド、みたいな流れだったらよかったのに。
ねこさんかわいいよねこさん