もーいーくつねーるーとー

何故か親戚と初詣に行く夢を見ました。正月まで一月を切ったと言うことが印象的だったのでしょうか。しごく和気藹々とした雰囲気の夢でした。
そして寝起きの第一声
     「あれは一体誰だ」
残念ながら私の親戚にあんな美人さん(私の願望だったんでしょうか)は居ません。ついでに言えば親戚と初詣に行くような習慣は我が家にはありません。夢の中ではどんなに不自然な状態でも疑問を持たない、不思議なものですね。
世には明晰夢なる(これは夢だと自覚した夢。その夢を意のままに操ることができるらしい)それこそ夢のような技術(?)があるらしいのですが体験したことないのが残念でなりません。
これも先日見た夢なのですが、街の中でテロだかデモだかが行われているらしく(日本なのに何故か)銃を用いた市街戦が行われていて(タイやインドでの事件の印象が強かったのでしょうか)、私は何が起こっているか把握できず巻き込まれやしないかとビクビクしながら街を彷徨っていたところで
「これは夢か?
     ……いや違うか
明晰夢難易度たけーよ。
まあ明晰夢を見ようと意図したわけではないのですが。ちなみにその夢は何事もなくすぐに覚めました。