グリンスヴァールの

引き続きグリンスヴァールの森の中攻略メモ
作中ヒント、プレイしての経験論、某巨大掲示板からの情報ごちゃまぜです。


方針は教師信頼が鉄板。ぶっちゃけこれだけで十分と言えば十分。生徒数稼ぐのに途中から生徒信頼、それすら安定したら施設充実が基本の流れかと。


投資はセーブ&ロードで結果は可変。15年ほどで(丁度?)結果が出るのでそろそろかと思ったらセーブを。6倍(5000万→30000万)まで確認。頑張ってセーブロードすればいい稼ぎになる。却ってくるまで長めだが。


作中劇は明音劇場、珠流劇場が各三つ、ちんじゃおろ劇場が二つ
……だと思われる。明音劇場三つ珠流劇場二つちんじゃおろ劇場二つを
シャルモード『教師生活』にて確認。珠流劇場は二つしかないかも?


現在確認したエンディングは
No.09シャルとりあえずEND(BADにならない。最愛の人がいない)
No.03ニキEND(シャルロットモード)
No.04メルエEND(シャルロットモード)
No.05歌焔END(シャルロットモード)
今のところ評価はBが最高 まだまだ上は目指せる


ひたすら学園に注ぎ込み学園のステータスアップを図りつつ、
ひたすらシャルロットと会話したがとりあえずEND。条件が掴めない……。


三人娘と順番に会話したところ24年度にて最愛の人に三人が揃う。(各6回会話)
ハーレムという選択しは無し。他の条件を模索。


<追記>
・エンディングについて
No.06ヴィヴィEND(三人娘モード)
No.10シャル高成績END(三人娘モード)
No.11シャル個別END(三人娘モード)
No.01伝説の学園長END(三人娘モード)
No.07ヴィヴィ子育てEND(ヴィヴィアンモード)
No.02ハーレムEND(ヴィヴィアンモード)
を確認。
ヴィヴィは前半は教師信頼でパラメータを上げ、ある程度安定してきたら生徒信頼で生徒数、卒業生数を稼ぐ。パッチで金銭面が改善されたので少し楽になった。シャル会話で森の精霊と話している必要有り。シーンはそこそこに。
全シーン回収で子育てEND。ある程度進めていればこちらに分岐するけど。No.08との分岐は今一わからない。1シーンごとに選んでみたけど出てこない……。→どうやら途中で100年度達成でいけるらしい。
シャル高成績はA判定が条件かと思ったらC判定でも見れるらしい。いまいち条件が掴めない。
個別ENDは淫夢を回収しまくる。条件は下記参照。場合によっては精霊喰らい(敵)と交戦する場合があるので軍事は鍛えておくとよい。まあ要塞はあるだろうからそこまで辛くないが。それにしても楽勝っぽく殲滅しても施設2、3個持って行かれたのには戦慄した。
伝説の学園長はヴィヴィエンドフラグ+高成績+最後までHしてない状態でヴィヴィ選択……だと思われる。
ハーレムはヴィヴィアンモードで適当にシャルと会話してれば発生する。


・シャルについて
淫夢に必要な建物は、遊水場、魔法の塔、練兵場、要塞、病院、貴族館、専門校舎、牧場。
図書館は要るようで要らないそうな。後は生徒数1000、3000、6000、グラウンドLV、風俗30↑らしい。
シャルモードで一応シャル個別END見れる事は見れるが上記の淫夢回収、
要塞や魔法の塔、牧場、風俗辺りがネックとなるか。資金不足を如何に解消しつつ
段階的に建物、学園の強化をするかがポイント。難関。可能なのか?


・新たに出現した開始モード
・ヴィヴィアンモード (100年) ヴィヴィEND
全ヒロインとH済。初期資金30000万。余剰教師数330人強。
基本校舎、生徒会、クラブ棟、高級住居、商店街、遊技場、闘技場、
研究所四種、防衛エリアが初期建設可能。
・フリーモード (300年) シャル・伝説の学園長END?
制限年数以外はクライスモードと同じ。


・その他
珠流劇場は二つでした。回想No.19は葵屋温泉。
五人にエンドフラグ建てた後に『教師生活』で確認。正確な条件は不明。全員とHしてることは必要だろう。
回想のコメントがさりげなく面白い。おまけのクオリティが相変わらず高い。