『失はれる物語』 乙一 (角川文庫)

待望の新作文庫化。『GOTH』『ZOO』も文庫化しましたが、ハードカバー版を既に購入していたのでパス。数ページの書き下ろしのために買うのはちょっと……。ちゃっかり立ち読みましたが。対して『失はれる物語』半分ほどは既出の作品だったのでハードカバー版をスルー*1。目出度く文庫版を購入。
今のところ『傷』まで読了。その中で新出だったのは表題作『失はれる物語』だったが、これはある意味ホラーです。少なくとも私はこの話が怖かったです。話自体は麗しい夫婦愛と言ってもいいと思いますが、主人公の状態を想像するとたまらなく怖かったです。そして切ない。
他二編も既に読んだ事があるとは言え切ない感じの良い作品です。残るは既出二編、新出二編。既出の『しあわせは子猫のかたち』も大好きな作品なので、大いに楽しみです。
やはり乙一氏の作品は良いなあ。とか書いてると、ああ私は乙一ファンだなあ、としみじみ思います。銃とチョコレートも買ってこようかしら。

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

*1:友人にはこれすら立ち読みですませた剛の者が居ましたが