『故郷の詩』 Waffle

えっちいゲームです。まだそういったシーンには辿り着けてませんが。
以下攻略メモ。ヒントコマンド並みにネタバレ。むしろヒント前提。

使用人階級

見習人  単価2  回復10 必要評価50  累計評価0
初級雑用人 単価3  回復14 必要評価250  累計評価50
上級雑用人 単価4  回復18 必要評価300  累計評価300
初級使用人 単価6  回復22 必要評価600  累計評価600
中級使用人 単価8  回復26 必要評価1400 累計評価1200
上級使用人 単価10 回復30 (最上級)  累計評価2600

仕事能力

D 仕事量8  鍛錬+15
C 仕事量9  鍛錬+6
B 仕事量10 鍛錬+3
A 仕事量11 鍛錬+3
S 仕事量12 (最上級)
他キャラの手伝いで+1〜6(交流レベルで影響有)

交流

メイリン&マウア
知人 酒場+15 大広場+8
友人 酒場+8 大広場+4
親友 酒場+6 大広場+3
恋心 酒場+6 大広場+3

キュウト&パレット
知人 酒場+35 大広場+20
友人 酒場+15 大広場+8

ルルホ

満腹度〜20%  絶不調
満腹度21〜40% 不調
満腹度41〜60% 良い感じ
満腹度61〜80% 快調
満腹度81%〜  絶好調

恩義

多少感謝している +1(初級雑用人)
多少感謝している +2(上級雑用人)
感謝している +3(初級使用人)
感謝している +4(中級使用人)
非常に感謝している +5(上級使用人)


以下私的攻略ポイント(ただしまだ1キャラもクリアしてない)

仕事編

・ゲーム期間は10年っぽい?
・最初の二年ほどはカルト君の強化に努めればいい、たぶん。少なくとも中級使用人、仕事能力Bくらいまでは仕事一筋かな。
・仕事能力はA以上はそこまで優先順位高くない。
・食堂は積極的に使用。金貨稼ぎと共に評価稼ぎに有用。
40枚料理は行動力+10、つまり仕事一回分。つまりその時点での仕事量*単価≧40枚なら多少仕送りを削っても食堂優先。イコールでも不使用より評価が稼げるので使用する。
120枚料理なら行動力+20、三週分で+60=仕事7回分。仕事量*単価*7≧360枚なら以下略。
300枚も同様。ただし300枚はコストが大きいので上級使用人になれたら120枚をメインにすべきかも。とりあえずいっぱい行動したいときは喰う。
・恩義は使用人階級が上がるほどに上がり幅アップと思われる。完成後上げればいいだろう。
・交流は金が余りだしたら糸目を付けずに。カツカツならお財布と相談。逆に言えば金が余りだしたら交流を考えるべし。
・料理、手紙など週毎のコマンドを除けば、三週目にまとめて仕事をしても問題ない。その方がテンポ良くできる。
・二年も経てば収入2000に対して500枚ほどで必要食料が賄えるのでそれまでの辛抱。
・使用人階級、仕事能力が頭打ちとなると何とも変化が無くて作業感が……。

ルルホ編

・不憫じゃなければ低めで。私は良心との妥協点が30%くらい。
・満腹度=元気(自宅での行動力)。自宅での行動は消費25,15が主なので調整する。
・元気は次の月には持ち越さない。使い切りましょう。どんな行動でも成長+1、使い切りましょう。
・ステータスが高い=得意→関連行動で自給自足+2になる。
・十分な仕送り、アイテムを送れば満足してくれる。手紙は特に重要ではない。さり気なく金貨五枚取られるし。
・設備系は積極的に買う。コマンド系はお金に余裕があったら。体調系はなるべく揃えておく。
・というかラット島、人間はルルホだけかよ!置いていくべきではないと思ったのは私だけではないはず。

その他

・とりあえずイベント条件はヒントを。自給自足を60〜70、交流レベルを上げていけばルートに入れるみたい。同時攻略については不明。引き継ぎ要素有るようなので二週目以降に。とりあえず今回はメイリンさん一筋。
・全体的に上がり幅が小さく無駄に長い印象。期間を短く、上げ幅を大きくしてでも、コマンド毎にミニイベント欲しかった。交流コマンドを実行しても交流してる気がしない……。求むヒロイン萌えイベント。


まあ今日の所はこんな所で。