『EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜』 Black Cyc

エロいゲームだけど何というかエロ目的で買うと後悔しそう。というかする。メーカーからしてあまり抜き方面には期待してなかったけどこれほどまで徹底しているとは……ある意味感激。グロいのが駄目な人は注意が必要。
一応以下隠し。ネタバレはないと思うけど。
蟲使いに関わったばっかりに(事故)散々な目に遭いながらも懸命に生き抜くヒロインを描いた今作。もうシナリオライターが思いつく限りの不幸をぶつけてみたんじゃないかと思うくらい凄惨でした。終始(´・ω・`)としながら進めることは避けられまい。しかしこれでもかと言うほど酷い目に遭う分夢美がはっちゃけはじめるとテンションが上がります。やっちまえー!と応援したくなりますし、穏やかなエンディングに辿り着くと感無量です。これほどエンディング感じ入れられるゲームも少ないと思います。プレイ中は凄惨すぎてアレでしたが終わってみれば良い作品だと思えます。素直に良い手腕だと思う。
ゲームとしての難易度は高く、やりごたえ有り。場合によっては難しすぎるかも。基本的に自分で好きに攻略して、詰まったら攻略サイトなり見ると良いと思う。公式ページの攻略情報はかなり有効。ただしかなりネタバレしてるので一度は自分でやるべし。それでも100%コンプは難しい。わたしはあと4つほど見ていない……が、もうあんま細かいことは気にならない清々しい気分です。
あとおまけ要素としてコンプ後のシーン回想に次回作の紹介がさり気なく追加される。正直気付いたのは偶然。このゲームあまり繰り返し見たいシーンないし……。
非常にどうでもいいがあの蟲ってちんまいラ○ォスにしか見えない……!