FEZ 新首都

折角なので(?)今日もネトゲの話題で。
ファンタジーアースゼロはTPSでの対人戦がメイン(レベリングも主に戦争)で、レベルにおける戦力差もさほど大きくないよう設定されているので長時間のプレイを必要とされがちなネトゲの中ではお手軽な感じです。基本無料ですし。Lv20もあれば有料装備ではありますが最高性能の装備が使えますし、Lvが低く装備がなくとも戦争でやれることは結構あります。むしろ最近はそういった裏方が疎かになっている傾向もあるようで。やる気のある新人は国の宝です。

そんなFEZで先日『Awaking of Kings』実装ということで首都がリニューアルされたわけですが、街並みの変更だけでなく街中でジャンプなどのアクションが可能になった(市街戦実装の布石でしょうか)のでこんな事も可能になりました。

屋根の上からこんにちは

首都の建築登りはRO2の山登りを彷彿とさせる楽しさですね(すぐに飽きますが)。
しかしながら動ける範囲が広がったということは不具合が起こる可能性があるということで。

*はこのなかにいる*  

階段の下からこんばんは

後者はかなりきもいことになりました。コツは狭い隙間に入り込むことでしょうか。ジャンプとか(滑り)落ちたりして人の通れない隙間に突入することで埋まります。あと他にも家に入り込むことが出来る場所がありましたが他部隊の溜まり場的なことになっていたのでSSは見送りました。


あとは3Dゲームにありがちな
空中浮遊

などなど。まあこれも一興でしょうか。


同時実装の音声関連についてはかなりなかなかに残念なことになってますね。何故ボイスチケットあんなに高くしたのでしょう。私はあの価格の1/10くらいを予想してたんですが。20ワードほどで1200円はいくらなんでも……。全種類まとめてであの価格なら納得できないこともないんですが。しかも購入後にしかサンプル聞けないとか、それサンプルの意味ないですよ!
ともあれ今後は既存のUDのバランス調整も含め頑張って欲しいところです。というか新職とか新召喚とかアクセサリとか何処にいったんでしょうか……。

本ブログで使用したFEZの画像の著作権SQUARE ENIXにあります。
(C)2005-2008 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.