うぇぶらじお

最近妙にたくさん配信されているウェブラジオですが、私も御多分に漏れず幾つか聞いています。まあ所謂アニラジを主に、というかアニラジしか聞いてないわけですが。いつの間にこんなに流行ったんでしょうかね。エロゲ関連ではがっちゅやわくわくゲームライフ辺りが火付け役なのでしょうか。私が知ってる中で古いのを挙げてみただけですが。久しぶりにTheBest引っ張り出して聞いてみようかな。
とまあそれはそれとして今日は現在聞いてるのを少し紹介してみようかと。今更応援バナーあるのに気付いたわけじゃありません、ええ違いますとも。
まずは音泉組から。

ラジオ リトルバスターズ!ナツメブラザーズ! 配信日:毎週月曜

緑川光さんと民安ともえさんがパーソナリティのリトバス関連の番組。緑川さんは私らの世代で男性声優の名前を挙げるならばまずこの人が出てくるって人が多いんじゃないでしょうか。お声がステキすぎます。民安さんも貴重なエロゲ通の声優さんということでアキぷら時代から好きでした。音泉内ではこれが一番好きな番組です。
コーナーとしては一問一答と名言が良いです。何が良いかって主に緑川さんの声が良い。あとは個人的に柚木さんがゲストに来た15,16回と現在配信中の鈴田さんゲスト回が好きですね。聞き逃した人は今月末のラジオCD Vol.2を予約だ!
インターネットラジオステーション<音泉>

祝福のカンパネらじお 配信日:隔週水曜

成瀬未亜さんと後藤麻衣さんがパーソナリティの祝福のカンパネラ関連の番組。この二人は普段も交流があるようですし、ななついろで成瀬さんがよくゲストには来て絡んでいたりしていたので良いコンビですという感じです。ドラマパートが長めなのが好感触。
リトスさいこー!                 ついさっきまで“ヴィ”トスだと思っていたのは内緒
それにしてもなんで後(むにゃむにゃ)なんでしょうね。コンシューマー化ふらぐ?
祝福のカンパネらじお

ほめられてのびるらじおPP 配信日:毎週木曜

おなじみ風音さまと荻原秀樹さんがパーソナリティのPurple&ぱれっと関連の番組。前々回の乙女チックパラダイスがステキすぎて、やっぱり即興劇は敷居高いんじゃないかと思う今日この頃。カスタマイズもアレはアレで面白い時もあるんですけどね。台本あってこその役者、という気もします。がちゅみりのドラマパートみたいな感じの方が個人的には好きですね。台本作るの大変そうですが。
個人的には青葉さん回、乃嶋さん回、井村屋さん回がお気に入り。ゲストの人が好きなだけですが!
荻原さんから弄られる風音さんの様子を聴いて楽しむ番組なので合わない人も居そうです。風音さんも風音さんでかなり崩rくだけた様子なので声優に対する幻想を大事にしたい人は……。

ラジオ 真・恋姫†無双 配信日:毎週木曜

楠さん、乃嶋さん、かわしまさんのお三方がパーソナリティの恋姫†無双関連の番組。とうとう始まったかわしまさんがパーソナリティのラジオ番組と言うことで無条件で視聴です。ちなみに乃嶋さんも大好きです。楠さんもそれなりに好きです。内容は…やっぱり即興劇は以下略。セク説とか台本用意すればよりエロセクシーになるんではないかなあ…。
あと勝利者のフリートーク視聴者にとってのご褒美なんじゃないかと。愚痴らずに頑張って欲しいですw
インターネットラジオステーション<音泉>


とまあ音泉さんで現在毎回聴いてるのはこの四つで、あとはたまに恋楯を聴くくらいでしょうか。音泉さん以外のは長くなったのでまた明日にでも。

以下戯れ言
どうでもいいことですが、明らかにエロゲー関連(原作)のアニラジへの投稿で「受験生なのですが〜」とかたまに聴きますがどうなんでしょね。いえ番組自体には年齢制限なんてないですし、メールを送るのも自由なんでしょうし、純粋にアニメなどが好きなのかもしれませんが、ぶっちゃけお前原作やったことあるだろと勘ぐってしまうのは……ただの偏見なんでしょうね。まあ例えばほめらじ辺りはあんまりエロゲープッシュされてるわけでもありませんし、それはそれ、これはこれ、なのかもしれません。
今時18禁なんてあってなきが如しでしょうし、とりわけ不快という程でもないですし。ま、こんなの気にするのは私だけでしょう( ´ω`)=3
気を悪くした人が居たらごめんなさい。