クルくる

クルくるの簡単な感想を。
いつも通りのリリアンでした、主にスタッフ的な意味で。相変わらず貧乳が貧乳じゃないぜ…。幼馴染みが全体的に不遇に見えるのもいつものことですね。…いつもといってもプリっちで根付いた印象ですが。
あのノリを楽しめるかが評価の分かれ目じゃないでしょうか。私は結構好きです。常に何らかの画面効果が出ている賑やかな感じで、丁寧に作られてるなという印象。絵もかんなぎさんで鉄板。
バトルは難易度高めでしょうか。というかラスト2,3戦が難しいです。ノーマルでも勝てる気がしないのがちらほら。訓練場でNo.51はクリアしましたが常にスタンさせるくらいの気概でいかないと瞬殺されます。スタートダッシュでパーフェクト出しても確定負けくらう時があるとかこれ本当に難易度ノーマルか?と思いつつハードを怖いもの見たさでやってみるとやはり手も足も出ませんでした。勝てる要素がありません。かなり運ゲ。だからといってイージーでやると楽勝なんですよね。Exはシン>リア≧ロロット>>>ナナカ≧聖沙といったところでしょうか。勿論スタン取れるなら聖沙Exも使います。敵Exが痛いならリア優先、そうでもないならシン・ロロット優先。スコア狙わないならロロット優先でHP数万まで上げられれば結構安泰です。No.40とか調子乗ってたらHP70000近くまで上がってて吹き出しそうになりました。評価はBでしたが。
トロフィーは何も攻略見ずに半数ほど集まった状態です。2ページ目はかなり条件が難しいので攻略サイトを見るなりしましょう。戦闘評価GODは私はノーマルNo.48で出しました。なるべくラッシュを途切れさせず、ラストを4人ランブル(内3人詠唱)で締めたのが良かったのか67hitでオーバーダメージ10万以上出たんじゃないでしょうか。スコア200万ほどでGOD。やはり高評価狙うならオーバーキルですね。
プリっちみたくルート攻略するごとに新規シナリオが出ることを仄かに期待していましたが、イベント選択型でそのイベント数が売りの本作では望むべくもなかったか。
個人的に一番気になったのは…サブヒロインENDにイベント絵一枚もないのは納得できない!紫央とか程々に背徳感があって良かったのになあ。パッキーの本来の姿も見たかったです。
あと割とどうでもいいですけど特典ドラマCDでADV形式が業界初といってますが昔水夏だかでやってましたよね。とは言ってもあれは分岐というよりシナリオ選択だった気がするのでまあ間違ってもいないか。


まあ総評としては概ね楽しめたと思います。次回作はフィーニスの塔を制覇していく本格RPGですね、分かります。