シャルノス ゲームパート攻略メモ

ミニマップ表示機能
敗北時にコンティニュー、移動回数上限ボーナス(+7?,+5,+3) 何回でも?
行動力は黒妖精が1-2、怪異が2-3
断片残り1個の状態で全ての黒妖精がメアリを追うようになるので挟撃に注意
後半パートクリアで設定資料オープン(黒妖精を何匹か撃破する(マーク床に嵌める)必要あり)
クリア済みのステージはスキップ可

↓ゲームパートStage1-3解答
右をX軸・左をY軸、一番下を(1,1)とする。表記は(X,Y)

Stage-1

A(3,18) B(17,16) C(1,1) D(17,4)

長い通路で挟まれないように注意。まあチュートリアルステージなのでルールを覚えつつ適当にやっても何とかなる。

Stage-2

A(7,17) B(15,18) C(6,4) D(14,3)

ラスト断片の全追跡状態でもたもたしてると囲まれるので注意。適当にやってもry

Stage-3

A(19,2) B(17,17) C(6,15) D(11,10)

ここはD地点をいつ拾いに行くかが迷い所。怪異がなかなか真ん中広場から動いてくれないので最後に全速力で行くのもありか?
私はC,B拾ったあと(10,7)辺りまで怪異を釣ったところ(黒妖精被弾前提)で運良く怪異お休みのイベントが来たのでさっさとDを拾ってA地点に突っ走ったが、正攻法はどんなんなんだろね。
確定ではないが怪異は追跡状態が解除されると一定位置まで真っ直ぐ戻るようなのでそれを利用してラストにD地点に……断片ラストでも同じ挙動してくれるのかしら。まあ一回でも突破すればいいから適当(運)で突破してもいいと思うけど。
黒妖精なんかはあまりランダム要素なさそうなのでクリアパターンとか作れるかもしれませんが面倒なのでry
そろそろ巡回ルートを把握しに行くべきか?というか黒妖精の真後ろで待機したのに素通りしたりするし挙動がよく分からないな……。
後半パートは1体嵌めた状態でクリアしてもギャラリーはオープンしなかった。2体以上が条件?