狩り初め

初狩り?狩り始め?
まあそれはともかくとして新年初のMHP2Gの標的はドスイーオス最大金冠。のっけから作業感の漂う相手。
というのも村・集会所・一部を除くイベクエをソロクリアできたので勲章集めに取りかかっていたわけだが、年末にやっとの事でミニチュアクラウンをゲット、次はキングクラウンだろうという流れで1ページ目で唯一金冠が付いていなかったドスイーを消化しようというわけである。
対象クエは『毒まみれの夜』。Wikiによると出現サイズは98%〜145%、金冠は136%(137%?)↑なので出現分布が均等ならば10/48、つまりは1/5〜1/6の確率で出るはずである。自マキ法があまり当てにならないらしいし全て討伐で行ってみよう、と所詮相手は上位だしこちらはチート性能代表のラオートだしそんなに掛からないだろうと甘く見ていたのが苦行の始まり。実際にドスファンゴ込みでも1クエ100秒も掛からずクリアできたわけだが……そんな簡単に出るのなら金冠スレなんてすぐに廃れるというもの。発売からかなり経った今でも金冠祈願は後を絶たないのには理由があるわけで。
駅伝を横目にひたすら狩り続けたわけだが、なかなか出ない。東洋大がゴールしインタビューを経て、全ランナーが帰還してもまだ出る気配はない。銀冠最大であろう1045.7のモノは出たし、これは銀冠サイズであろうモノもちょくちょく出てきているのだが肝心の金冠サイズ、1053の壁はなかなか高い。
素材が貯まりに貯まり、乱獲開始前は30ほどだった討伐数もとうとう100の大台に突入しそうな気配を帯びていたその時やっと出ました最大金冠1092.2。結局金冠が出るまでに狩った数は67匹、累計討伐数が99になっていたのでラスト一回行き『首領』の称号を得て、人心地。アイテムボックスを見てみれば猛毒袋が152個も増えていて溜め息。
最小金冠を集める際に息抜き(?)として最大金冠の方もそこそこに集めていたので残り6個とこちらも終わりが見えてきている。ぼちぼち埋めていきたい。でも暫くドストカゲは見たくない……。