真・恋姫†無双 (BaseSon)

今年一発目の記事はこちら。まだ魏しかクリアしてませんが。ネタバレあるので嫌な人は戻りましょう。
今のところ前作のリメイクといった感じです。基本的には変わってません。勢力が変わっただけという印象です。ストーリーも良くも悪くも無難ですね。これといって予想外の出来事もありません。これはこれで綺麗な終わり方ですが恋姫ならご都合主義といわれようともはっぴーな感じにしてくれるかなあとも思ったんですが。いやきっと全勢力クリアすればハッピーエンドが解放されるに違いない。うん。期待してる。
キャラゲーの宿命か戦で勝っても相手武将をなかなか殺すわけにもいかず、武将がどんどん蜀に吸収されて敵対していくのが何だかなあ。みんなもっと華琳さまの魅力に気付いて魏に下るんだ。あと戦闘パートは…お察ししましょう。前作の陣形相性のウェイトがそのまま兵種相性に移動した感じですね。柔軟に対応していける陣形持ちを軍師にすると良い感じでしょうか。後半になると敵武将が一斉に奥義発動したりして微妙に理不尽な感じ。大規模戦では数え役満☆姉妹の誰か(私は基本てんほーさん)を将軍にして華琳さまを軍師で基本的に安泰です。兵数回復が強いです。まあもっと上手いやり方もあるかもしれませんが。
色々書きましたが華琳さまの萌えっぷりに満足満足。次点に風さん。ビジュアル的には温泉の稟さんがストライクでした。
さて次は呉かな。でもこれ蜀を後に回せば回すほど劉備の評価が下がっていく一方な気がしてなりません。理想主義は聞こえは良いですが、華琳さまとか信念に基づいて現実をねじ伏せていくという方が大陸の統一者としてより相応しく思います。孫策さんは信念というより野望という感じですし、劉備はまた方向性が違うんでしょうが、やはり華琳さまのような人の方が好感が持てますね。欲目も多分に含まれているでしょうが。
今のところの印象は良くも悪くも期待(予想)通りといった感じですか。