聖なるかな 第十二章 カティマルート

最終章っぽいテイスト。
戦力的にはナルカナ>時深≧望≧ユーフォリア>その他だと思うんだがエターナルさぼりすぎじゃね
どうせエト・カ・リファとか第3位か第2位の神剣持ちのエターナルなんだろうし。

ミッション:深層に突入し、時間樹の崩壊を止めよ

敵ユニット数
第一層:12体
ヒヌリ:13体
サワラ:17体
星天根:30体
ユラミヱ占領時:2体
ミズキパ南:3体

ボスユニット

・激烈なる力
MFともに高い数値の攻撃スキルに防御スキル、赤と緑のプロテクション。だがオーラフォトンバリアとエクスカリバー?の前には無力。それでも結構追いつめられるんだけれども。
・絶対なる戒
でっかい首なしお姉さん。浄眼を喰らうと些かやばいことになりそうなのでバニッシュはしっかりしておこう。邪眼も痛いのでサポートは大人しくバニッシュのみで。ナルカナ使うと単なる雑魚。
エト・カ・リファ
ラスボスっぽいお姉さん。スキル構成は至上。
アタックスキル:どれもMFともに高い。オーラ系防御で凌ぐのがベストか
ディフェンススキル:全色プロテクション。ペネトレイトで対処。数値的にはそこまで高くない
サポートスキル:攻撃系魔法は無駄。むしろバニッシュで痛い目に遭う可能性が高い。回復されると非常に厄介なのでLv6スキルをバニッシュできるキャラを配置したい。『自壊する』は発動されたら壊滅必至。マナ減退系を当てれればベスト。
とは言え所詮第二位永遠神剣のエターナル、第一位には到底及ばない。フラベルムとエクスカリバーを相手のディフェンスによって変えて、オーラフォトンバリア、ディシペイト固定で負ける要素がない。つくづく反則的な性能だ。

メモ

第一層…珍しくほぼ一本道の構造。途中に拠点が一つしかないが敵も少ないので問題ない。
ヒヌリ階層…大きく囲むように二本の道。各ルートに拠点が一つずつ。
サワラ階層…基本的に一本道。
星天根(最深部)…無駄にルート分岐していて、無駄に拠点が多くて、無駄に敵が多い。つまりだるいステージ。ここまで来たら後は一直線にすればいいのに…勢いがが削がれる。
意外と一層一層は短め。別階層に進むごとに完全ではないが回復有り。別世界扱いになることがあるのか、時の砂の建て直しが必要になる場合がある。
ミスキパ、アラヒミを占拠すると回復、そして『激烈なる力』と『絶対なる戒』とそれぞれ交戦。

ランクボーナス

ランク:SS 拠点占拠:18 ユニット撃破:79 総獲得マナ:8893000 クリアIT:2537
浮遊マナ:72000 パーマネントウィル:千界の博識

一周終えて

タリアルートはない。ヤツィータルートもない。でもおまけでHシーンはある
沙月、希美、ルプトナ、カティマ、ナーヤ、ナルカナの6ルートっぽい
→Extraはその6人の項目がある
ナルカナルートは二周目以降か
クリアデータロードでハードモード追加、レベル・スキル・マナ引き継ぎ(神剣能力は引き継がれず)、オープニングが日本語になる
ハードモード→敵のレベルに+30?
→前作ではノーマル…Lv30、ハード…Lv60、スーパーハード…Lv99だったと思ったから今回も同様?
→クリアデータロードでノーマルを選んでも上記の引き継ぎは有効。つまりLv30近くでLv1の敵を虐めることに。楽をしたい人向け
三周目にはエヴォリアが仲間になる……なればよかったのになあ
→CGモードのエヴォリアのCG音声参照
時深は本格的にサブキャラっぽい?大体台詞に色付いてないし……
→カティマルートではそうでもなかったが他ルートではエターナルが活躍するとかしないとか。ユーフォリアのことにも殆ど触れなかったしカティマルートが一番前作との関わりが薄いルートかも

二周目はノーマルで時間短縮&レベル・スキルの充実を図ってハードに挑むか、そのままハード→スーパーハードと挑むか…(それ以前に時間とモチベーションの確保という問題もあるが。クリア済み難易度のミッションパートスキップとかないもんかね…