アルトネリコ (バンプレスト)

今更ながらアルトネリコ。中古価格で2300円なり。
とあるシーンの台詞回しがアレなことで一時期騒がれた本作。エロゲエロゲ言われてますが、確かにエロゲでした
とはいえ中身は悪くない出来かと。難易度は低め。アイテムコンプとかそういうのが好きな人にはいい作品ではないでしょうか。詩魔法も斬新。そして強力なので結構サクサクプレイが可能です。まあ私はまだ序盤(現在謳う丘)なのですが。
ただダイブ可能になった直後にダイブ進めまくるとシナリオの整合性が一部取れていないのが気になりました。例えばミシャLv3でまだ名前の出てきていないクルシェが出てきたり、オリカLv4でまだ一度しか顔を合わせていないハズのミシャへの劣等感とか。ダイブで次のレベルに行く条件をもちっと厳しくすればよかったのに。
あとはとにかくお金が貯まりませんね。ダイブしすぎたせいか武器が買えません。メルク(アイテム制作)で生計を立てるべきなのかしら。その辺はアトリエシリーズっぽいのかな。クエストみたいなのがあればよかったのかもしれませんね。