きゃぷちゃー

昨日ドスパラで安かったのでPCastTVを買ってみた。元々ゲーム画面の取り込みというものに興味があり且つ3000円を切っていたので思わず手を出してみた。デジ造にしようかとも思ったが、店員に聞いてみたところキャプチャ出来るかは実際やってみないと分からない(仕組みは普通のキャプチャソフトと同じなのだが謳い文句が「家庭用ビデオを簡単操作でDVDに保存できる」なので確信が持てなかった)とのことで確実性を求めてPCastTVに。
買ってみたあとで気付いたんだがこれもしかしてPSPのゲームは出力不可能なのか。D端子ないと無理っぽいというのはなかなかにハードルが高い。CFW含めRemoteJoy使うのが手早いか。まあPS2の画面が出力できるので御の字ではあるが。何か適当なプレイ動画を作ってみるのもいいかもしれない。
使い勝手は結構良い感じ。キャプチャしててもさほど重くもならないし、画質も良さげ。ただmpegキャプチャした動画がAviutlでは読み込めないっぽいので素直に無圧縮aviでキャプチャするのが無難か。自動で黒ベタ追加して720*480で撮ることが出来れば直接WMMで編集・エンコしやすいのにな、とも思う。
ついでにPS2S端子ケーブルを今更のように買ったが、コンポジット端子と比べ大幅に画質が向上。文字の滲みが殆ど無くなったのには驚き。よく今まであの画質で満足できたなと我ながら思ってしまう。


それにしても寒い。水仕事してる時の刺すような水の冷たさもそうだが外出前に部屋に放置していたウーロン茶のペットボトルが帰宅後も普通に冷えてたのでなお実感。とはいえ去年の今頃は海にほど近く、暖房とは無縁の場所でのバイトをしていたはずなので比べるべくもないはずなのだが、やはり寒い。まあ体を適度に動かしていたし、場所相応の厚着をしていたというのもあるのだろうが。
去年はクリスマスも年明けもバイトの夜勤で仕事しながら日を跨いだものだが今年は家でまったり。親戚との飲みも終わってこのままNHKアニソン三昧を聞きながら年越しすることになるだろう。ウォークマンのラジオ機能を初めて活用できた気がする。