王冠めざして・ティガ

というわけで今回はティガ最大金冠を。対象クエは『マガジン 暴虐の轟竜』です。このクエはサイズ倍率が120%〜138%とまさに金冠のためにあるようなクエストですがGイベティガということで半端なく強いです。HPは桁違いですし攻撃はどれもガンナーでは即死レベル(振り向き等の掠り当たりでもかなり削られます)、ガチガチに固めた剣士装備でもかなり痛いです。配信直後に「強いと言っても所詮はティガ、閃光ラオートで楽勝だろ」と高を括って閃光切れで惨敗し、その後ハンマーでガチバトルして45分針で辛勝したのも良い思い出。
とはいえ金冠が123%↑なので1,2戦すればまあ出るだろうとまずは1戦。やはり死闘になりつつ撃破してみれば、サイズ更新なし。これはもしかして意外と……。ということで作戦を変更し、ガンランスで強走G壁際チクチクで挑むことに。フルボルト匠見切り3の流用装備で挑むと25分針で撃破できました。が、サイズ更新なし。もう二戦してもやはり更新なし。強走の残り数が気になりつつも今度は称号の為に作りつつも一度も担いだことのないナルカミで挑んでみることにしましたが、でかいですねこれ。ハンターの身長の3倍近くありませんかこの槍。♀ハンターの身長を低く見積もって150cmとしてもゆうに4mは超えている気がします。
ともあれガンスとの操作の違いにとまどいながらも(ランスは訓練以外での使用回数0)なんとか撃破しましたが、やはり更新してくれません。ちなみに2死25分針でした。やはり同ランク武器ではランスの方が強いのでしょうか。
そんなこんなで次もランスでクリアしたところ、サイズの更新が!サイズ2117、銀冠でした!(´・ω・`)
まあ次のクエで金冠出たんですけどね。一戦が長めなのでドスイーより所要時間は短かったのですが疲れました。あと無駄に1戦天鱗3枚とか出たりしましたがティガ天鱗はあまり使い道ないんですよね。トレジャー用に抜刀剥ぎ取り大王虎でも作りましょうか。次はラージャンかなあ。