移植

PSPEver17でお馴染みinfinityシリーズが移植されるみたいですね。丁度少し前にEver17の実況を見てまたやりたいと思っていたところなので要チェックです。私は4作の内Ever17しかやったことがないのですが非常に面白かったです。当時はこういったノベルタイプというか主に物語を楽しむタイプのゲームに嵌り始めていた時期でこの作品には特に感銘を受け、以降それまで嗜好していた(長ったらしい)RPGから離れるくらいでした(最近はまた違ってますが)。まさに名作と言っていい出来でした。次作のRemember11はあまり良い評価ではなかったのでスルーしていましたがこの際やってみるのもいいかもしれません。
ただ調べてみるとinfinityシリーズはWindows版4作同梱の『infinity plus』が1万5千円で出ているんですよね。PSP通常版を4本買うと2万円、限定版だと3万円弱。Windows版みたく4本セットでもうちょっと負からないものですかね。12RIVEN以外は廉価版出てるくらいですし…限定版4本セットで2万円くらいにならんものか。新OPというのにも興味あるんですけど…うーん、あまり懐に余裕がないので悩みどころです。


恋姫は呉の回想埋め終了、蜀は多分終盤です。蜀は人数多い割に一人一人の回想数も多いようですね。なかなか完結してくれません。拠点行動回数の少ないはず呉でも同時期で数人完結してたはずですが。流石メイン勢力、優遇されているということでしょうか。まあ中盤に入った人を優先してるせいかもしれません。星さんは勿論、紫苑さんや袁三馬鹿も前作からのお気に入りキャラでしたし、蒲公英と影の薄い人も意外に良い味出してます。
戦闘パートは殆どはわわ軍師とあわわ軍師のペアで回しています。基本的に防御→石兵八陣で自兵>敵兵になるまで耐えて、そこから反撃で。まあぶっちゃけ全部防御→石兵八陣だけでいけそうですけど。…歯ごたえ?