特別訓練・ドスガレオス編

増弾取って、ミラ出現条件満たして以来今まで放置していた訓練にとうとう手を出す時が来ました。装備固定ということで何かと敬遠しがちな訓練ですが、まあやってみれば何とかなるもので。とりあえず私の戦法を適当に綴ってみたり。

採取

正直ドスガレは弱いので最低限の採取or無採取でも行けたりしますが、私はヘタレなので一通り採取してから討伐に掛かります。太字が特にお役立ちアイテム。
道順はMAP1→MAP2→MAP3→MAP7→MAP6→MAP5→MAP9→MAP8→MAP9→MAP5(戦闘開始)
MAP3:ペイントボール・虫あみ麻痺投げナイフ(ゲネポスから剥ぎ取り)
MAP7:音爆弾(虫あみ使用)・クーラードリンク(槍・笛は不要)
MAP5:麻痺投げナイフ(ゲネポスから剥ぎ取り)
MAP9:回復薬
MAP8:支給専用秘薬(虫あみ使用)・携帯食料・鬼人薬

共通戦略

基本的に敵正面に立ち、ブレスを誘発してその隙に殴りかかります。こいつは引きずり出せれば後はさほど苦労しないので簡単に各武器のポイントを。
双剣:強走薬→鬼人薬→音爆弾→麻痺ナイフ→腹下乱舞厨→研ぎ→乱舞厨→…→討伐 攻撃は前転で敵の後ろに抜ければ大抵避けられます。当たっても大して痛くもないですが。
太刀:事前にMAP1のホーミング生肉を切って練気ゲージをMAXに。鬼人薬→音爆弾→麻痺ナイフ→首目掛けてフルコンボ。あとは攻撃後の隙に首に縦切り*2→切り下がり。
:音爆弾前に自己強化(白白)吹いて敵振り向き後に頭の右側(ドスガレから見て左側)に位置取り、足踏み中・ブレス後にぶん回しor叩き付け。ピヨったら首を狙いに。モーション的に腹は狙えません。
ランス:麻痺ナイフ→足の後ろから腹に向けて上段突き*3→バックステップ→上段突き*3→…。通常時は敵の目の前に立ち、敵攻撃ガード後に上段突き*3。ガレオス空気読め。
ライト:音爆弾か砂ブレス中に徹甲榴弾を当て引きずり出し、正面(尻尾が届かない程度の距離)から攻撃中、攻撃後の隙に弾を撃ち込むのみ。麻痺ナイフ→首に密着→通常2連射→麻痺解除後通常戦略で通常2を20発強のみで討伐可能。