もうやだこのメモカ

最近ランス練習ということで村招待状をやっていたんですが8戦ほどやってさくっと飽きてきたので何か別のクエスト…といっても金冠残りラージャンだけなので集会所上位ラージャンでもやってみっかとちょこっとやったところ、金冠が一発ポロリ。
ぇー。
喜ばしいはずなのに何故か下がるテンション。色々やりきった感が出ちゃったのでしょうか。


ということで自分的モンハン週間が終わり、ぼちぼち進めていたFF12に本腰を入れたわけなんですが。ちなみに無印の方です。中古価格1600円也。今更感が漂います。インターナショナル版の新システムやら4倍速には惹かれるものがありましたが、インタ版には日本語音声がないのと、あと何より高かったので無印版に。評価が微妙な作品に4000円↑は掛けるのはちょっと……。1600円ならつまらなかったらそれで諦めもつきやすいですし面白ければ万々歳ですから。
やってみた感想としてはシステムは面白い、グラフィックは綺麗だ(PS2にしては)、移動がかったるい、世界観がハイテクなのかローテクなのかがわからん、ザル警備乙、噂に違わぬ滑舌の悪さだ、何かみんな服装がエロい、ヴィエラの里って楽園じゃね?といったところでしょうか。後半になるにつれ訳が分からなくなっている感想です。まあ概ね好感触です。好感触なんです。まだ中盤なのでシナリオに関しては何とも言えないのですが、主人公が空気なのは良く理解できました。バルフレア・バッシュ・アーシェの三人の方が主人公に相応しいですね。
まあともあれプレイ時間が20時間を超えそろそろ盛り上がり始めたかと思ったその時
FINAL FANTASY XIIのデータがありません』
えー。夕飯前(一時間前)まで普通にプレイしてたじゃんかよー。しかも今思い返してみればFF12だけじゃなくて色々消えて(破損して)いた気がします。アカイイトアオイシロアルトネリコも全滅。だけど何故かSIRENのデータは生きていたという。
まあ実のところ原因は私にあるっぽいのですが。データ破損はこれが初めてって訳でもなく数年前にやっていたサモナイ3の時も起こってたんですよね。その時は席を立とうとしたところバランスを崩し(何かにつんのめったのか?)メモカに蹴りを入れてしまい、結果データが吹っ飛びました。その延長線上の出来事だと思います。ただ、サモナイ以降に幾つかゲームをやった時には特にエラーも出ずに数年やってこれたのでなかなかに不意をつかれた感じです。
まあ初期型PS2の付属メモリーカードをずっと使い続けて来たのでそろそろお亡くなりになるのは当たり前といえば当たり前か。やはり記憶媒体は消耗品。大人しく新しいのを買うか。