普通二輪 教習六日目・七日目

第二段階開始ということでまずはシミュレーター。車と違い路上教習が出来ないのでシミュの出番というわけで。でもシミュレーターだとスピード感や距離感が掴みにくいっていう。法規走行について。特筆すべきことはなし。
続いて場内。シミュでやった法規走行を意識しつつ卒業検定のコースを走ってみた。コースは概ね覚えたけど道順を意識しすぎると細かいところでミスってしまう。課題としてはクランクとウインカー関連。

第二段階二日目は場内から。カーブの走行、ケーススタディ、回避と危険回避中心の体験。バイクは事故るとダイレクトに運転者に衝撃が加わるので怖い。安全運転を心がけたい。卒検のコースについてはもう大丈夫、うん、多分。
次にまたまたシミュ。今回は危険予測と回避。シミュレーターの巧妙な罠に掛かり一回事故ったり。これで第二段階も折り返しまで来たんだけど…もう半分?残り二日でもう卒検?微妙に不安だわあ。卒検は予約の関係上22日の予定。まあ遅くとも26日までには……。