涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ

話は戻って長門の宇宙人話から。3分くらい延々と淡々と語っている。「待ってくれ。正直言おう、さっぱり分からない」うん、その通りだ、さっぱり分からない。まあ長門が宇宙人っぽい存在でハルヒがただ者でないことを理解すれば十分であろう。


そして謎の転校生古泉の登場。1話と4話に登場してるので特に新鮮さはない。
「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶことよ!」異世界人はどうなったんだろう。そしてキョンの「うそぴょん」はどうなんよ。
「ロリで美乳でメイドでしかも眼鏡っ子」びにゅうと聞いて微乳に聞こえた私はやはり駄目な人なのだろう。
「地面を掘り起こしてでも果報は探し出すものなのです!」いい言葉です。


続いて市内探索。ハルヒの言動がまた可愛らしい。がハルヒの危惧は何のその、朝比奈さんの打ち明け話が展開。まあここも半分流しつつ朝比奈さんが未来人で多面的に見てもハルヒがただ者でないことを理解すれば問題なし。禁則連発ももどかしい、が挙動がいちいち可愛らしいのでやはり問題なし。午後は長門とペアで図書館に。さりげなく「学校を出よう!」(著:谷川流)が登場。このあたりからハルヒの露骨な不機嫌さが目立つ。


週明け、自ら古泉に接触するキョンだが、やはり説明が長い。まあ古泉が超能力者で以下略。今までSOS団を最優先に行動してきたであろうハルヒが予告した反省会をさぼり、憂鬱はさらに加速していく……といった所で次回に。今度は「孤島症候群」(涼宮ハルヒの退屈)を前後編で放送ですか。
1話:ミクル 2話:憂鬱Ⅰ 3話:憂鬱Ⅱ 4話:退屈 5話:憂鬱Ⅲ 6話:孤島前 7話:孤島後 8話:憂鬱Ⅳ 9話:ミステリックサイン 10話:憂鬱Ⅴ 11話:笹の葉 12話:憂鬱Ⅵ
こんな感じになるんだろうか。まあ原作1、3巻をそれっぽく並べてみただけだが。ハルヒ予告では退屈が7話で孤島前が9話なのでその間の話は一つなので笹の葉はないのかな、-1話とか称したら面白いかもしん。代わりに何が入るのかはよく分からないな。


今回は何故か着替えシーンが多かったわけで、ほくろ写真の伏線もばっちりであった。あれから星形であると判断できるのだろうか。そして今回一番疑問に感じたのは古泉に神とまで称され野球大会であみだくじをも操作したハルヒが今回のくじを操作できないわけがないはずなのだがキョンとペアになることはなかったことだ。様子を見る限りキョンとペアになりたかったように思えるのだが思い違いだったんだろうか。まあここは一緒になりたかったけど素直にそう思えなかったと考えて心の中でニヤニヤしておこう。
そしてエンドクレジットのハルヒキョンの特大フォント。本編の憂さ晴らしなのだろうか。ニヤニヤ。

些事

SOS団の公式ページを眺める。長門もやはりキョンキョンと呼ぶのね。それしかないとは言え新鮮だ。
最新刊「涼宮ハルヒの憤慨」発売記念! 谷川流先生 いとうのいぢ先生 サイン会決定!!
ノーマークだったので普通に近所の書店で買ってしまった……。もっとアンテナを広げなくては。