ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

ウィンドバード::Recreation - ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問


気になったので回答してみます
まずは前書きとして


そ、そんなの答えられるわけないじゃない!
一番好きなのを一つ? 選べないに決まってるわ!


が前提です。便宜上各質問に答えていますが大体書いた時点で思い浮かんだものです。この他にもたくさん良いものや好きなものがあるのであしからず。


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

中学時代に友人に勧められて魔術士オーフェン・無謀編を借りて読んだことからこのジャンルを認識(漫画と小説の中間のもの)。当時はライトノベルなんて呼称は聞きませんでしたが。その後、別の友達にクリス・クロスを借りて電撃文庫を知り、いつの間にかどっぷり漬かってました。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

自分の中で適当な呼称も思いつかず、ライトノベルという呼称も特に不自然な感じもしなかったので受け入れられました。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

ブギーポップシリーズ

4.いちばん好きなライトノベルを一冊

自分の中で今一番旬なのは涼宮ハルヒシリーズ。アニメとともに楽しんでます。

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

上遠野浩平
話が面白い、これに尽きます。次点で西尾維新高畑京一郎谷川流川上稔など。



6.あなたの好きなイラストレーターを一人

吉田明彦……はゲームのイラストレーターですが。FFT、XIIやオウガシリーズの人。
ラノベで、というとさとやす氏かな。都市シリーズと終わりのクロニクルの人。

7.あなたの好きな漫画をひとつ

広江礼威BLACK LAGOON
アニメは可もなく不可もなく。今後に期待。

8.あなたの好きなアニメをひとつ

ガン×ソード
痛快娯楽復讐活劇。的確に作品を表しています。終盤の盛り上がりがよかった。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

FINAL FANTASY TACTICS

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

家族計画
いい作品です。ギャルゲならEVER17(ギャルゲか?きっとギャルゲだ)



11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

貴志祐介「青の炎」
貴志祐介全作品好きですが一押しと言うことで。映画はスルー。
後は村山由佳恩田陸乙一なども好き。乙一ラノベなのかもしれませんが。

12.あなたの好きな映画をひとつ

なんだろう……思いつきません。あまり観ないもので。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

カーペンターズのYesterday Once Moreとか昔からちょくちょく聞きます。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

全くと言っていいほど聞いたことがないです。

15.あなたの好きなブログをひとつ

知り合いのブログをニヤニヤしながら見るのが好きですが当然晒すわけにもいきません。



16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

これというのはありませんが、新規参入レーベルがイマイチ把握しきれない感があります。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

お菓子

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

極娯楽小説

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

いえ別に。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

なさそうな気もします。手頃な値段で手頃な面白さ、通販が発達してきたので買うのが恥ずかしいと言うこともない。強いてあげるならばあらゆる活字を読むことが苦痛になったときかな