疲れ気味?

たまに寝て起きて立ち上がるとフラフラな時がある。ただ単に頭に血が通ってないだけかもしれないが、普段は普通なので体調不良の線を疑ってみる。


体調不良といえば一昨日のことである、盛大に雨に打たれたことが尾を引いているのかもしれない。
夕方暇をもてあましていた私は友人の遠征の見送りに出かけることにした。二本の電車を乗り継ぎ所要時間30分と言ったところだったが、あまりに暇だったため時間も見ずに適当に家を出た。思い返せばここでもっと思索しておけば後のことは回避できたのであろう。ともあれ一時間半は余裕があり、そのまま行くとやはり暇を持て余すことは必至であった。なので最初の電車分を自転車で走破することにした。直線的行けば15分もあれば着くような距離だが結構な坂が待っているため遠回りして比較的な平地を30分程のんびり走ることにした。途中の駅前で少し時間を潰しつつ出立15分くらい前に着き、別の友人とともに見送った。
その後その友人と食事し(やはりナン+カレーはいいね、うん)、自転車に乗る頃には軽くではあるが雨が降り始めていた。天気予報を聞いていなかった自分が恨めしい。が、傘は常備してあったのでどちらにしても変わらなかったかもしれない。傘を差し、輪にかけてゆったりと走っていた私だったが、ここで思わぬトラブルが発生した。傘が大破したのである。安っぽいビニール傘であったがこんなところで壊れるとは思わなかった。風に耐えきれずに裏返り(折り畳み傘でよくあるあんな感じ)傘の骨が数本ぽっきりといってしまった。この時、行程としては半分といったところ、しかしそこから雨は強くなる一方だった。結局そのまま濡れ鼠で帰宅、すぐにシャワーを浴びたが、なんとも散々な夕刻であった。


とりあえず先週の風邪はぶり返すようなことはなかったが体調は十全とはいかないのかもしれない。最近は不意の雨も多いしこれからまた季節の変わり目みたいなものであるし用心せねばなるまい。