戦国ランス (AliceSoft)

旅行の出発日までに、とひたすらやっておりました。エンディングは全部見たはず。以下ネタバレは極力しない方向で。


国取りシミュレーションなランスシリーズ第7作。実際に私がプレイしたのは鬼畜王以降の3作+ダイジェスト版の1と2。
ここまで来ると単体では取っつきにくくもなってきた模様。WikipediaやアリスまとめWikiで情報をある程度仕入れてからの方がまず楽しめる。また鬼畜王は公式ページから無料でダウンロード可能なのでやってない人はやるべし。あれは名作、ランスシリーズの取っ掛かりには最適かと。鬼畜王が肌に合わないのならそれまでということで。
今回も攻略メモ書こうかと思ったけどやり込んでいるうちに攻略情報がほぼ出揃っているので割愛。攻略情報は「戦国ランス Wiki」で検索して上の方にあると思われる「アリスまとめ」に有志の攻略まとめページがある。かなり詳細。


全体的にかなり楽しめた。女性キャラも可愛ければたぬー軍団もまた可愛い。独眼流もナイスなら島津はなんだかんだでむかつく。謙信は一目惚れとかあり得ないとは思いつつも萌えるし、五十六ENDは燃えた。蘭は……ルート入らないと(自主規制)ので不憫。ルート入っても不憫。お幸せに。
あと援軍の名の下にゼスとリーザスから旧作キャラが登場したのも嬉しいところ。特にウルザ(一応反転)。かなり感動しました。レギュラー希望。
非常にいい感じでした。


とはいえ不満点が全くないわけでもなく。
何はさておき、まず魔想さんの不在。なんてこったい。前作で運命の人認定されたから出てくるものとばかり……(反転の意味ないな)。
あとはどうも正史ルートが次作への繋ぎというイメージが強かったかな。前作ほど一本道というわけではないしボリュームを膨らませすぎることもできないだろうけど、ちょっとあっさりな感じ。もうちょっと波乱があってもよかったか。まあ難しいところだけれど。似たようなところで、敵が少ない。戦国と言うことで敵対国ではあれど明確なランスの敵、というと魔人ザビエル一人しかいない。IFルートの敵対者は影薄いし。傾国あたりをもっと大々的に、新しい国でも興して攻めてきてくれれば…とも。


何はともあれ次回作に期待。