不調

PCの、です。昨日某ニコニコ動画で某メドレーを垂れ流し某MMOで露店放置しながら友人とMHPTunnelで協力プレイをしているとなにやら動画の音飛びが発生している、動作もなんか重い、変だなとタスクマネージャを開いてみるとCPU使用率100%。今年始めに新調してから100%なんてBONIC動かしている時くらいしかならなかったのに(動かしていても優先度の関係で処理が重くなることは殆どない)。何でだろうとプロセスを覗いてみるとSystemの項目(System Idle Prosessではなく)で50%前後喰われていました。
普段は0%のこの項目、何が悪いのかもよく分からなかったのでググってみると何やら常駐ソフトを切ると改善されることがあるらしいとのこと。とりあえずタスクバーに表示されている常駐を切ってみるも特に改善されず。とりあえずあとでセーフモードなり何なりを試してみようとひとまず置いておいてMHに集中。暫くしてさぁ始めるかー、と電源を落とそうと開いていたアプリケーションを全部落としてみると……あれ?普通に戻ってる。
何事もなかったかのようにSystemの項目は0%。結局何だったんだろうと思いつつ(常駐切ったあとアプリ落としてみればよかったのかな)、このまま何事もなければスルーでいいのかなと思った今日この頃。


話は変わって、魔法少女アイ参が悲惨なことになってるみたいですね。魔法少女アイ惨とは言い得て妙です。ごらんの有様だよ!はエロゲー界で流行る、というか既に流行ってますね。
私は触手モノはあまり好きでない、というかむしろ発売してたんですかという感じで購入はしていませんでしたが未完成品は出さないで欲しいですね。期待が大きいものは特に落胆が激しいですし。
今月は恋姫のみの予定ですが大丈夫なんでしょうかね。一瞬心配になってしまいました。まあウェブラジオやる余裕があるようですし、公式ページも充実してますし大丈夫なんでしょうが。前作はまさかの一般アニメ化もしましたしね。
ところで恋姫といえば大喬小喬は結局削除されてしまったんでしょうか。呉の中では好きな方だったので惜しいところです。そして追加の男(?)キャラはまた随分なことに……。なにやってんすか勇(ピー)に東(ピピー)さん。てかなんですかこのサンプルボイスの量は。前作に出てきた黒幕っぽい二人組は出てこないのかしら。
戦闘パートは前作ではあってなきがごとしでしたが今作はどうなんでしょう。解説ページ見る限りでは前作から演出強化されて兵種の役割を強化した、というところでしょうか。正直そんなに期待は出来そうもない?まああまり懲りすぎてテンポが悪くなるよりはマシかと思いますが。萌えゲーですしね。
それにしてもこの武将数の割に兼ね役の少ないこと少ないこと。声優好きには堪らない作品です。前作発表時に三国志の萌え武将化?ねーよwwと思っていた頃の自分が懐かしいです。あと100時間が待ち遠しい。
と個人的には楽しみですが、このゲームはやや特殊(百合というよりレズがてんこ盛り)なのでそういうのが駄目な人には奨められない作品ですね。前作をやっていれば分かることなんですが。アニメから入る人は注意が必要かもしれません。…いやアニメこそ男の出番が皆無なんでしたっけ?視聴していなかった(放送していなかった)ので分かりませんが。