とんねる

昨日の日記で書いたMHPTunnelについて少し紹介してみようかと。
MHPTunnelとは簡単に言えばkaiの身内向け且つ設定が楽(?)なMHPシリーズ用ネット協力プレイ用ソフトです。
変な日本語です。しかし意味は通じるかと思います。
このソフトでは一人がサーバーを立て、そこに参加者が入るというものなので当然野良PTはできません。IRCかメッセでやり取りが出来る相手とのみPTプレイできればいいという人向けです。詳しい説明は公式ページや解説ページがあるのでそちらを見てもらえば分かると思いますので、私のやった方法(サーバー側)をごくごく簡単に説明してみたいと思います。

1.kai対応の無線アダプタを用意し(私はGW-US54GXS)、PSPXLinkModeをEnableにする

2.WinPcapをDL→インストールする

3.MHPTunnelをDL→解凍→公式サポートページに従い設定する

4.任意のポートをTCPで解放する

5.PSPとアダプタが繋がっていることを確認、MHPTunnel.exe起動

6.サーバーに接続→サーバーを起動を選択、3で解放したポートを入力し、OKを押す

7.相手に自分のグローバルIPアドレスとポート番号を教え、入力・接続してもらう

これで完了。相手が入ってきたらOKです。ID登録などは一切ありません。ね?簡単でしょ?
とはいえ私自身未だに分かっていない部分(ポートフォワーディングって結局なんぞや?など)があるのでたまたま上手くいっただけなのかもしれません。繋がらないと言われてもお手上げです。とりあえず私はこれで上手くいきました。私の場合はPTといっても大抵2人プレイなのでエラーが出にくいのかもしれません。ユーティリティソフトをアンインストールする必要があるという話も聞きますが、私はむしろソフト起動したままでもいけました。何かよくわからんけど上手くいったというのは微妙に気持ち悪いですが、まあ成功は成功ということで。上手くいかない人は検索すればいくつかサポートしてくれるページが出てくるのでそちらを参考に。アダプタの設定についてはkaiの解説ページを参照(要はkaiをするのと同じ設定にする)。
このソフトを使うようになった経緯としては、kaiの設定で大いに手間取り、いざ繋がったと思ったら目的の相手だけ見えないという事態に陥ったがために導入したのですが、このソフトを使ったらこれが拍子抜けするほどにあっさり繋がりまして。ネットで友人とPTをしたい、でもkaiは上手くいかないという方は試してみてはいかがでしょうか。
ただ時期的にもの凄く今更なんですけどね