普通二輪 教習一日目

初日から技能教習二時間ということでいきなり乗り回し。一通り担当者が説明し、センタースタンド立てた状態で基本操作を、そして何回か発進停止の練習した後に早速場内を走ることに。
一時間目から走るとは予想はしてなくはなかったけど結構ドキドキもの。チキン過ぎてエンストも何回かしたけど二時間目の終わりには大分マシになった感じ。まだまだ課題は多いけど。まあ初日だしこんなものかな。たぶん同じ日に入校した中では一番ヘボかったぽいけどwこれからっすよ!と自分に言い聞かせてみる。
現時点での問題点としては
1.発進(アクセルの握り具合・半クラッチ)
2.ギアチェンジ(スムーズなチェンジ・ロー→セカンドに失敗してニュートラルに入る事がある)
3.余裕のなさ(ウインカーの消し忘れ・視野狭窄)
他にも咄嗟に自転車の操作が出てしまうことがあり、なかなか難しい。自転車で左ブレーキ使う癖が付いてるので思わずクラッチを握ってしまったり。今のところは大事には至ってないが矯正していかないとなー。
とりあえず目標としては今週中に第一段階、来週第二段階、再来週に検定&免許センター。この時期は新大学生(推薦・私立)組が大勢取りに来る印象だったけど二輪の方はさほどでもないみたいで結構予約は空いてるので問題はなさそうかな。問題があるとすれば自分の運転技術か(;^ω^)