普通二輪 教習二日目・三日目

二日目はAT車&シミュレーター。
天候はすこぶる雨模様ということで多少ビビりながらも、AT車だしMT車よりは楽だろうと結局は大して変わらぬ心境。実際あまり問題らしい問題もなく乗車。まあMT車でやった範囲しかやらない=超基本操作しかしてないけど。
シミュレーターは実車とのギャップに前半コースアウトしまくるも二回目くらいからはそこそこ慣れた感じ。主題は実際にやるわけにはいかない失敗を体験してみるということで悪条件のブレーキングについて。いい感じに私が失敗例、もう一人の人が成功例といった感じに。いやよくはないんだが。まあ急ブレーキはよくないね!ということが学べたので良し、ということにしておこう。自転車に比べて利きが断然に良いので注意せねば。じわっと握るのだ、じわっと。


三日目はMT車を2時間。前半は一本橋スラローム、後半は八の字・S字・クランクを。自分的には一本橋→○、スラローム・8の字・S字→△、クランク→×といったところか。クランクは出来なくはないけどとてもスムーズとは言えないので要練習か。むしろ全部要練習だけれども。
現時点での問題点は
1.上体に力が入ってしまうことがある
2.低速時の操作
3.無意識にリアブレーキを踏んでいることがある
これで第一段階の6/9終わったことになるけど、残り3回で終われる気がしないw最短だとバランス走行1時間、坂道1時間、見極め1時間というところか?坂道次第だろうか。一応バランス走行と坂道を1時間ずつプラスくらいの計11時間が目標かなあ。ただ、先日書いた予約の余裕というのはやはりないっぽい(今週分は埋め尽くされていた)のでとっとと進んでいきたいところ。第一段階終わった後の4時間は特殊な予約がいるらしいし。まあ一応29日までに卒検取れれば問題なしと日数の余裕はそれなりにあるんだけれども。一日2時間だけじゃなくてもっと練習したいわあ。