普通二輪 教習四日目

今日も今日とて教習2時間。引き続きバランス走行練習と後半は坂道発進の練習を少々。
とりあえずスラローム・八の字・S字も結構安定してきた感じ。クランクはまだイマイチ。超低速になるんだけど良いのだろうか。とりあえず特に指摘されてることなかったから大丈夫か。低速での細かな動きはアクセルとエンジンブレーキで何とかしようとする節があるから直していきたいなあ(この状態で意識してクラッチを使っていくとエンジンブレーキが掛からなくて速度が出てしまう)。リアブレーキの使い方がまだまだ下手だと実感。
坂道については…うーん、リアブレーキさえしっかりすれば大して難しい操作はしないので慣れかな。次回は第一段階の見極め。一発クリアできれば最短時間ということになるが、何とかこなしていきたいものだ。幸い次回の教習は明後日で天気は悪くないらしいから頑張らねば。
改善すべき点
1.リアブレーキの使い方
2.適切なギアチェンジ
3.半クラッチの有効活用

・今日の些事
教習前にAreas体験版をやったのだが実行ファイルがウィルス認定されて機能切らないとプレイできなかったという罠。
んでセキュリティ切りながらプレイしていたのだが時間が迫っていたので適当なところで止め、
そして帰宅後に続きから始めたら開始2分で体験版終了したっていう。彩菜さんの出番にwktkしてたのに!