普通二輪 教習八日目〜最終日

ということで本日第二段階見極めが終了。日曜日に卒業検定ということで、天気良くなって欲しいなー。予報は雨だけど。急制動怖い…。結局教習は最短時限数、十日目で終了。入校日から数えると三週間弱か。予定より掛かった感があるがまあこんなものか。第二段階の予約が遅れてちょっと間が空いてしまったのが痛かった。出来れば昨日の卒検受けたかったのだけれども。
それは置いておいて、教習内容としては三日とも卒検コース練習+αという感じ。八日目は急制動、九日目が高度なバランス(Uターン・不等間隔スラローム波状路・濡れた鉄板・轍)、十日目はひたすら卒検コース練習。
急制動はまあ急ブレーキみたいなもの。40km/hの状態から短距離で止まるというものだが、この40km/hを維持するのがイマイチ自信がなかったり。あと最近クランクS字など低速に重点を置いたものばかりやっていたせいかリアブレーキに頼る癖が出来てしまったようで、見極め一時限前にして後輪ロック連発という失態を犯してしまったり。っても前回までは一回もそんなことなかったし、続く見極めでは問題なかったし、車両の問題な気もしなくもない…。まあ言い訳だけど。本番では前輪ブレーキに重きを置くよう意識しておかねば。
高度なバランス走行は体験ということで危険性を学ぶだけでいいので割愛。
卒検のコースはポイントとしては乗車・進路変更・法規走行・クランク・S字・急制動坂道発進スラローム平均台・降車の10個。問題になりそうなのはクランクと急制動か。よく言われることだが「練習通りに出来れば特に問題はない」はずなので平常心で臨めればなー。あー、晴れてくれないかなー。晴れろー、晴れろー。

・今日の些事
BALDR SKYのスコアアタックの存在に今更気付いた現在19:30(締め切りは今日)。どう考えても間に合わねえw
まあ第一回に参加してない時点でどうしようもないけど。