普通二輪 卒検

久しぶりに飲み屋へ。新年会以来だから二ヶ月半振りくらいか。お酒に弱くはないし、かといって普段はあんまり飲むわけでもないからこういう機会だと少し多めに飲みたくなる心境。まあ結局は程々な量に収まったけど。ちなみにふぐひれ酒(700円)ってのを初めて見たので頼んでみたけど微妙だった気がす。焼き魚臭が……。
それはともかくとして、昨日は卒検だったわけですが、まあ合格でした。狙い定めたような雨(教習所の行き帰りの時間帯は傘差さないでもあまり気にならない程度の小雨だったのに検定中(9時〜12時)は豪雨とまではいかずともそれなりに強い雨だった)で、さらに試験が一番最初だったり(思い返せば就活の面接でも一番手だったな…間が良いのか悪いのか)で不安だったけどなんとか突破できた模様。まあ同じ普通二輪のグループでは不運にも急制動で転けてしまった人以外は合格できたみたいで。あとは免許センターに行くだけ。
ただ免許貰いに行く際にはヘルメットやブーツなどの装備も必要なために一旦教習所に寄って借りていかなければならないのがやや面倒(帰りも同様)。家→教習所が3.5km、教習所⇔免許センターは8.5km。全行程で23kmと自転車だとやや骨が折れるか。こんな時にバイクがあるといいのだけど。送迎バスもあるようだけど時間帯が合わず。あくまで自動車の受付時間にしか合わせてないっぽい(´ω`)=3 まあ仕事休みに合わせて親父殿に付き合ってもらう方向で。自分で運転するのは…四輪はほぼペーパーな上、家の車は8人乗りの今まで運転したことのないタイプで、更に保険にも入ってないのでパス。四輪も仕事で乗ることになるのでそのうちペーパードライバー講習も受けに行っておきたいかな…。
ともあれ今月中に免許取得というのはほぼ達成できたので一安心。卒検で落ちてたら補講の予約の関係上、すぐ次の検定を受けるというわけにはいかなかっただろうから一発合格は嬉しい限り。