はーとふる

今更ながらカタテマさんの新作「いりす症候群!」が出ていることに気付きプレイしてみた今日この頃です。ここの作品は「愛と勇気とかしわもち」をクリア、「魔王物語物語」をちょこっとやった程度ですが、新作はパズルゲームということでかしわもち寄りですね。まあここで予想は付くのですがハートフルパズルならぬハートフルボッコパズルでしたね。もしくはheartfulならぬhurtful。一見可愛い絵柄なのに、ゲームパートは無機質、シナリオはサスペンス、ハッピーエンドでほのぼのとしたと思ったら……。でもゲームオーバー時の冷めた目をしたいりすさんは大好きです。
難易度は高く、不真面目にやれば開始数秒で死に、慣れない内は真面目にやっても開始数秒で死に、慣れても油断すれば(運が悪ければ)開始数秒で死ぬようなゲームです。まさに即死系。3時間ほど費やしハッピーエンドを見たところで自分の力量では10万点とか無理と投げかけたところで、ちょっと検索してみると攻略(むしろ戦略?)情報が載っていたので再挑戦。まあその戦法も慣れない内は失敗しまくり、動画を見ながら更に数時間後、何とか10万点を突破し、最終画像を拝見…ってやっぱこのオチか!
かしわもちと同様にとにかく印象に残るゲームでした。


ところで最近遂にニコニコのプレミアム会員化してしまいました。というのもこの前から(とはいえ二か月前ですが)土日は正午からエコノミータイムとなってしまったため見られる時間の殆どがエコノミータイムになってしまったんですよね。しかも何気に再生数の閾値も下げられてますし、タイムアウト・接続エラーが多すぎて…。というわけでプレミアム会員。WMで購入できるのに1680円というのがかなりやらしい感じです。というのも通常WMは500円単位での購入で180円分が中途半端なんですよね。まあ最近(?)は1円単位での購入が出来る(今日ファミポートで指定できてビックリ)のでそうでもないんでしょうが。
そんなこんなでプレミアムですが、エコノミーなしとタイムアウト・接続エラーが全くでない(あくまで今のところは)、時報OFFはかなり快適ですね。エロゲ・本系・生活費以外お金が掛かる物がないので(バイクはそのうち買いたいのですが)月560円ならまあいいかな。


昨日が姫狩りダンジョンマイスターの発売日ということでまたも某同人ショップに。今回は発売日直後と言うことで普通に置いてありました。このゲーム、発表された時は正直どうなのかなーと思ってましたが、体験版をやってみたところ非常に面白そうということで購入。流石はエロゲ界のSLG大御所です。まだプレイしてないので分かりませんがGWはこれで潰れるのかなw
ついでと言っては何ですが数冊同人誌、コミックを購入しました。買ったのはホットドックチャックさんの「俄」。これは表紙が妖々夢自機三人の割にあまり出番がなかったですね。話としては閻魔さまのが面白かったです。あとは最終ページの三人組の笑顔にはやられました。次に岳葉楼さんの「第百二十三季の妖怪人里襲撃事件」。タイトルが長いので英題は省略で。秘封のも欲しかったんですが店頭には置いていなかったのでこれ一冊。通販でもしようかしら。これは良かったです。何が良いかってラスト付近(65P)の文の台詞がなんかもう堪らん感じです。何気ない台詞ですがグッと来ました。
購入コミックは東方同人繋がりということで春野友矢さんの「ディーふらぐ!」と牛木義隆さんの「夢喰いメリー」。どちらも共通して言えることなんですが、女の子の泣き顔(涙目)っていいですよね!……。駄目な思考ですね。でも前にこれ言ったら1人だけ同意してくれました。いや別に酷いことをしたいわけではなくてですね、こう感情が溢れだした時の表情がそそると言いますか…。特に普段強気っぽい子だと尚更ギャップもあり…。まあそんな感じです。お気に入りのキャラは前者が両部長、後者はメリーですね。順当にメインヒロインですね(たぶん)。
ところでメリーの服は些かノーガードすぎやしませんか特に胸の辺りが。