聖なるかな 攻略メモ

ここにはネタバレはない…はず。

戦闘基礎

全滅しない限りは味方ユニットが倒されてもキャラが消滅することはない。
味方アタックタイミングで敵を全滅させても味方ディバインフォースタイミングは回ってくるので最後にハーベストなどの回復を持ってくると良い。
リトライはそのステージの最初から。
白ユニットが持つプロテクション〜は対応する色のスキルを問答無用で無効化する強力なスキル。オールラウンダーとか下手すると根刮ぎ無効化されるので注意。大抵は一人一つなので事前にどの色が無効かされるか見て殴りかかるべし。
敵はアタッカーを重視する傾向があるので敵A攻撃を覚えるのは有効。アタッカー倒すとディフェンダー空けてアタッカーに配置してくることが結構ある。ただし敵Dが全体防御をしていると色々台無し。
対赤ユニットは基本的にバニッシュでやり過ごすが、F防御持ちの味方赤ユニットをディフェンダーに置くのも一つの手。全体防御なら当然全体攻撃も防御してくれる。フレイムシャワーなんて怖くない!
あとこのゲームはダメージにぶれがないので同じ方法ではいつまで経っても勝てない。試行錯誤しながら勝ち進むべし。
あまりやらないが同じマスに止まっているキャラならばミッション中に編成を変えることが可能。拠点手前でスキル回数が不安になった時(特にARの防御スキル回数には気を配る必要がある)やどうも敵に勝てない時でも、少し編成変えるだけでコロッと勝てちゃうことも。

スキル習得

基本的には自由だが青のバニッシュスキルを優先すると生存率が上がる。特に序盤はバニッシュが有るのと無いのでは大きく難易度が変わってしまう。後半は逆に赤の攻撃スキルが豊富だと比較的楽。あとは望の攻撃スキルがお粗末だとイベントバトルで苦労するかもしれない。デュアルエッジ2は優先的に覚えさせるべき。

ランク

拠点占拠数、ユニット撃破数、クリアITによって算出される?高ランクだと浮遊マナボーナスやパーマネントウィルが追加で手に入る。とはいえいつかは手に入る物であるため拘りがなければそこそこでいいのでは無かろうか。前作クリアしていて勝手がある程度分かっているならAランク↑は取れると思う。
気を付けるべきは複数の侵攻ルートの場合の戦力分配か。援軍を送るにも一苦労なゲームだし。
キャラの戦闘不能回数なんかも関係あるらしい。全滅しなければいいかと思ったけどそうでもないみたい。

オールラウンダー

タフなキャラじゃないとあっけなく殺されてゲームオーバー。
攻撃スキルが優秀でM、Fともに防御が優秀、とまさに能力的にまさにオールラウンダーな白がお奨め。次点でバニシュスキルがある青、攻撃スキルを使い分けると便利な黒。緑は攻撃、赤は防御が不足気味なのであまり向いていないように思える。さらに白はマナリンクやセレスティアリーといった毎ターン発動する自己回復込みのスキルがあるからなお良い。
AR枠は物語が進むにつれて増加、最終的に6部隊全てAR化が可能になる。
運用に関しては一人で戦闘するので耐久力には常に注意を払う必要がある。特に防御スキルは全ての攻撃を一身に受けなければならないので気付くと残り数回、なんてこともある。望あたりは防御スキルの層が薄いので注意。

ボス戦

全体的にもそうだが、とりわけボス戦の難易度が高い。というか1ユニットずつ規定ターン数戦い続けなきゃいけないのが辛い。なので押し切れそうもない時は基本的に全滅しないことを優先していく。
具体的にはディフェンシブスタイルでバニシュ、全体F防御、ハーベストあたりで敵攻撃スキルを抑えつつちまちま攻撃していく。各注意点は
バニシュ:ターゲットレベルは大丈夫か
ハーベスト:回復量は間に合うか
全体F防御:相手のM攻撃に耐えられるか(即死でないなら死なない程度に使っていく)
上二つが主だが相手がF攻撃に偏ってるなら赤をディフェンダーにしても十分実用に耐えうる。
どうしても勝てないならまず負けないユニットを作ってHPや行動回数を削って行く必要がある。白緑青が耐久力に優れている構成。もしくは戦闘中にスキルを変えられるARがお奨め。攻守優れたARは本当に万能。
あとは試行錯誤。

セーブはこまめに

戦闘前、少しでも自信がなかったらセーブ。会話イベントが始まったらセーブ。唐突にボス戦に放り込まれた挙げ句にセーブできず敗北、随分戻されると泣ける。

戦闘短縮

アニメーションを切るかCtrlでスキップ。ただし私のマシンパワーが足りてないのかCtrl押しっぱなしにするとそのうち強制終了をくらう。スキップするならキャラのモーションが始まってから。

ルート

五章の学園祭で決定?
タリア参入からなるべく望と組ませて且つ学園祭前後でタリア寄りの選択をしたが後夜祭で登場せず、参入直後(しかも組ませたことのない)のナーヤが出てきたしルートないのかなあ。たぶんナーヤは前作のウルカのポジション(他の誰のルートにも入れない場合に発生)か?とりあえずカティマで進めてる。後夜祭での登場は沙月、希美、カティマ、ルプトナ、ナーヤを確認。
シミュレーションパートは殆ど影響ないっぽい。第一章で希美寄りの選択をし、前半はずっと希美と組み、ハートが付いてるユニットも倒したものだが問題なくカティマルートに入れたからなあ。あるとしたらシミュレーションパートやそれまでの選択肢で好感度が上下し、学園祭での選択時にある程度以上ならルートに入れる…とかか?殆ど組ませたことのないルプトナすら後夜祭出せたからやっぱり微々たるものでしたないと思うけど。